« 2014年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2015年5月

2015/05/06

なぞのゴールデンウィーク

毎年GWになると名古屋の義祖母の家から車であるところへ行く。

多治見を超えるのでどうも岐阜らしいのだが到着してみるとまったくどこかわからない。

義祖母や義母が呼ぶ地名であとで検索するが地名としてひっかかってもこない。

そこには義祖母の義妹とその子たち(とその嫁、婿)、孫たち(とその嫁、婿)、ひ孫たちととにかく大勢いる。

ここがどこかわからなければ、だれがだれだかもわからない。しかしそんな状態の私にもみなさんとても良くしてくださりビールや飛騨牛などごちそうをふるまってくださる。

あたりは山々に囲まれ田んぼが広がり、義祖母が山へ分け入りオオバなどを採取してきたなと思えば、息子と娘はもはや血縁上はなんと呼べばいいかわからないおじさんと一緒に急な丘へ登りタケノコを掘りシイタケを採ってくる景色。

だが、実は始終車のレース音がすごいのだ。

山の向こうにサーキット場があるらしい。

帰りがけに途中で2か所墓参りをするのも決まりになっており、総じて夢っぽい。

あれはなんだったんだろうとGWを過ぎるといつも思う。今年こそはとよくよく思い出して書いてみたが、あのわからなさこそが「親戚の家」いうもののグルーブなのではとも思う。

*********

ほぼ1年ぶりの更新となってしまいました。

もう5月ですが2015年、今年もよろしくお願いします。

Twitterは結構書いています @eatmorecakes

デイリーポータルZでもぼちぼちと記事が掲載されているのと、編集部員としてラジオに出たりイベントにアテンドしたりしています。

|

« 2014年4月 | トップページ | 2016年8月 »